2006年12月22日(金曜日)

【趣味の話題】Wii インターネットチャンネル

Wii インターネットチャンネルの配信がはじまりました。
というわけで、早速ダウンロードして試してみました。

画面

ウチはブラウン管テレビでみていますが、さすがにそのせいか、輝度がものすごく高く表示されます。PCで見るのとは全然色が違います。目がチカチカ。液晶で見ると多少は近いんでしょうか。
文字もさすがに読みやすいとは言えませんが、画面の拡大縮小ができるので、なんとかなりそうというレベル。

ちなみに、2ボタンを押すと、CSSが解除されて、ずらずらーっと縦に長いレイアウトに表示が変更されます。
これはもしかすると、未だにテーブルレイアウトでシコシコやっている人たちに、文書構造とスタイルシートの存在意義を問うのに最適のツールかもしれない!?
“ほら、ちゃんと考えて作ると、こんな風に見えるんだよ!”って。

Flashなど

ちゃんと動きますねぇ。ちょっと遅いような気はしますが。
YouTubeをテレビで見られるというのは、なかなか逆説的で面白い。一応、拡大表示しても再生されます。

Google Mapはサクサク動きます。視認性はあまり良くありませんが、これも液晶テレビなんかだったら、もうちょっとちゃんと見えるんでしょうか。

Cookieなんかはどうなってるのかな?あと通常のCacheも。
お気に入りに保存すると、スクリーンショット付きのアイコンにして保存してくれるんですが、色々使い込んでいくと、キャッシュだのなんだのでどんどん内蔵メモリを食っちゃうんでしょうか。

不安定さ

よく落ちます。(´・ω・`)
とりあえず確認したのは、mixiFWA、あと、ローカルのルータにアクセスして、出てきた認証ダイアログを2回キャンセルしたらフリーズしました。

mixiもFWAも、途中で完全にフリーズしました。電源長押しじゃないとOFFにできませんでした。
FWAはFlash、mixiはhtmlと違いはありますが、あまりおおきなページは開けないのかもしれません。(mixiは、もっとソースをきれいにするべきです。あれは酷い)

まーお試し版だし

まあ、お試し版ということで、普通に使う分には問題なさそうです。
しばらくは「新しいガジェット」として、ぐりぐりいじることになりそうです。

Flashを使って、自作のゲームをテレビで遊んだりしてね!

2006年12月22日(金曜日)/10時02分 - kadoyan -

ogiesさん曰く(2006年12月22日(金曜日) 15時07分):

情報ありがとうございます!

早速試してみようと思います。

自作のゲームをテレビで遊んだりして!(なるはや)

kadoyanさん曰く(2006年12月23日(土曜日) 00時49分):

モノにもよると思いますが、ウチのG5よりFlashの再生は早いかもしれません(^^;)
しかしホントに不安定ですねぇ。

この記事へコメント/この記事だけを表示

2006年12月02日(土曜日)

【雑記】松阪牛肉を使ったすき焼きチップス

松阪牛肉を使ったすき焼きチップスパッケージ

おやつカンパニーといえば、我がふる里の三重県が世界に誇る、超有名おやつメーカーです。
なぜか各地にあるご当地ベビースターなどでもおなじみ。

コンビニに行ったら、これまた我がふる里の松阪名産である松阪肉を使った(らしい)「松阪牛肉を使ったすき焼きチップス」というのが売っていました。

これはまっつぁか(地元の人はこういう)人としては食わんわけにはいかんので、早速買って食ってみたわけですが…人気度星二つ、パリポリ感星一つの評価の通りの味でした…。

食っちゃったので写真はないですが、直径3〜4センチくらいの薄い煎餅に、薄い味がついています。
その味が、ホントに薄い。すき焼きどころか、何の味だか分かりません。肉の風味ももちろん感じられませんでした。
ちなみに、まっつぁかには小金持ちが多いですが、一般に毎日松阪肉を食っているわけではありませんので、自分も「コレが松阪肉の味だ!」というのは分かりません…。あの柔らかい食感も含めての肉なので、味だけでどうのこうのというのはないと思いますが。

というわけで、これはダメですなぁ。

どうせ食うなら、松阪牛せんべいのほうを。お土産だけに値段がそれなりに高い。

まあ肉を普通に食うのが一番いいですな。(^^;)

2006年12月02日(土曜日)/03時39分 - kadoyan -