2007年11月28日(水曜日)
【趣味の話題】みんなのニンテンドーチャンネル - Wii
始まりましたね。
パソコンが常に動いているウチみたいなところでなければ、リビングで映像が見えるのはいいかもしれません。
店頭だと、見たい映像が来るまで待って、しかも立ってみないと行けないので正直大変でした。
なにげに驚いたのが、インターネットチャンネルとリンクしていること。
チャンネル間の連携は初めてじゃないでしょうか。
ただ、サイトを見に行くと戻って来れないのが問題ですが…。
あとは、みんなの評価を送信できるのが、どうなるか楽しみです。
入力内容が簡単(性別、年齢、おすすめ度、一人/皆どちらで遊ぶのに向くか、ちょっと遊ぶ/じっくり遊ぶどちらに向くか)なことを鑑みると、ダイレクトにネガティブな情報(クソゲー扱い)は出ないかもしれません。
個々の評価を見るというより、嗜好にあわせておすすめが出たりする形になるんでしょうか。
2007年11月14日(水曜日)
【趣味の話題】写真チャンネルがAAC対応に

実はほとんど使ったことがないですが、Wiiの写真チャンネルでBGMがAAC形式のファイルにのみ対応に変わるとのこと。
iTunesを使っているので、持っている音源のほぼすべてがAACになっている自分としてはかえってありがたい。結婚式の写真でも見てみるかな。
2007年11月09日(金曜日)
【趣味の話題】古い写真をデジタル化しよう:PIXUS MP970
CANON PIXUS860iから、PIXUS970に買い替えました。
いわゆる複合機というやつです。
830のファックス機能も魅力でしたが、それよりもまず「フィルムスキャナ」として使いたかったので、こちらにしました。ファックス送信は今まで通り、コンビニで済ませるようにします。どうせ2、3ヶ月に1回送るかどうかっていうところだし。
ちなみに、ファックス受信は「D-FAX」を使っています。固定費はかからないし、データとしてメールで送られてくるので、紙よりよっぽど便利です。まさにSOHO向け。
で、MP970です。
最近のプリンタはスゴいですね。ホント。
とりあえずやりたいことは全部できる安心感があります。多少なりは大きいですがそれほど圧迫感はなく、動作は静かで速く、なによりこれだけ使えて4万円しない。
フィルムスキャナを使いたいと思ったのは、結婚式で、昔の自分たちの写真を使いたいと思ったからです。商売柄、デジタルデータにしてしまえばなんとでも使い様があります。
でも結局、そういう使い方はしなかったんですが、昔の写真のネガを実家からごっそり借りてきたので、そろそろ劣化も始まっていることもあり、暇を見てスキャンすることにしました。
解像度だけ2400dpiに上げて、プリンタ本体のコンソールからマックにデータを保存するという設定で自動読み込みさせた結果、その一枚が次の写真です。
昔よくいった酒屋さんの写真。(Google Map:この歩道橋の上からの写真だと思われます)
調整無しでこれなら実用に堪えると思うんですが、どうでしょうか。
ただ、スキャンスピードが無茶苦茶遅い!6枚つづりのフィルムをセットしてスキャンすると、ゆうに10分以上かかります。
幸いバックグラウンドでやってくれるのでいいですが…。
でも、これはなかなかいい買い物でした。年末に向けてプリンタがばんばん売り出される時期。古いプリンタを使っているなら、十分買い替える価値はあるかも。いいですよ、複合機!
今はどのプリンタを買っても一定水準以上は必ずきれいに出してくれますから、安心して買えますしね。

この記事へコメント/この記事だけを表示