2008年6月27日(金曜日)
【趣味の話題】【Wi-Fi】DSをネットワークにつなぎ直す
WEPに下げずにDSをWi-Fi接続したい
大合奏!バンドブラザーズDX発売を機に、DSを再びネットワークにつなぐ設定をしました。
つないでいなかったのは、DSが「WEP」にしか対応しておらず、ネットワークのセキュリティを下げてまでつなぐ必要が無かったからです。
しかし、今回ばかりはWI-Fiコネクションに接続しないとバンデラの魅力の1/100も楽しめないのが明らかだったため、何かいい方法が無いかと探っていたら、幸いにも設定一つで乗り切る方法が見つかりました。
WEP TSN(Transitional Security Network)
2つ目の対策は、WEP TSN(Transitional Security Network)を利用する方法です。この方法は、WPAが利用できるクライアントはWPAで接続し、WEPしか使えないクライアントはWEPで接続することができ、WPAとWEPを同時に利用できるのです。なので「DSにはWEP、PCにはWPA」という振り分け方ができるのです。これを使えばDSのためだけにすべてのクライアントをWEPへと下げる必要がなくなります。
ニンテンドーDSで学ぶ無線LANのセキュリティ - @IT からの引用ですが、WEP TSNという設定を使えばいいとのこと。
対応機種が少なく、代表的なのはAppleのAirMac Extreameくらいみたいですが、ウチは幸いにも無線LANルータとしてコイツを使っていました。地味なところでも先端を走るアップル?
念のため、AirMacユーティリティのワイヤレスオプションで、「非公開ネットワークを作成」をチェックしました。ネットワーク名が公開されません。
DS側のポイントとしては…
- DSでWi-Fi設定する際には、手動設定を選ぶ
- DSのWi-Fi設定の「SSID」はAirMacユーティリティでいうところの「AirMac>ワイヤレス」タブ内にある「ネットワーク名」を入力
- パスワードは13文字
…くらいでしょうか。
パスワードは、Macであれば「キーチェーンアクセス」を使って、自動で様々なパスワードを作ることが出来ます。
このパスワードアシスタントは、「ファイル>新規パスワード項目」で入力画面を出して、鍵マークをクリックで表示できます。
パスワードは定期的に更新しましょう。
ちなみにこの設定ですが、一部ソフトが非対応であるようです。
というわけでバンブラDX
それにしてもバンブラDXの正当進化ぶりは、他に並ぶものが無いほど見事ですね。
JASRAC管理曲しか公開できない制限はあるものの、前回の不満がほぼ解消されているように思われます。
作曲できないので、人任せにならざるを得ないのが残念です(´・ω・`)。
(やってはみてるんですが、耳コピが難しい…)
早速、10曲くらいダウンロードしてみました。ルパン三世のテーマとアンビシャスジャパンあたりがお気に入り。
どなたか、「風になるまで」を作ってください!(`・ω・´)
自分で挑戦していますが、何か違うのです…。
2008年6月04日(水曜日)
【趣味の話題】「iPhone」。でもshuffleが好き。
「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社
ついにiPhone発売です。Softbankかぁ…Docomoなら検討の余地はあったんですが。
ちなみに、iPodシリーズで自分に一番合っているのはiPod Shuffleだったりします。画面付きのiPodもありますが、Shuffleしか使ってません。
- 安い
- 軽い
- 小さい
- 電池保つ
- 設定がない
大して移動時間もないので、たくさん曲が入っていても聴かないし、なにより取り回しのよさがすばらしい。
基本的ボタン以外は、電源のオンオフとシャッフルのオンオフしかないシンプルさ。
取り回しがよすぎて一回紛失しましたが、買い直したら見つけちゃって、ウチには2台あります。一台目はもらいもんでしたので、買ったのは青い方だけです。
最初Shuffleが出たとき「画面がないなんてアリエナス」と思ったりもしましたが、使ってみると、現在の自分のライフスタイルだとホントに画面がいりませんでした。
しかしiPhone。どれくらい売れるんでしょうね。

この記事へコメント/この記事だけを表示